ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

キッチンの日

6   0

今日は、キッチンの日。
9時間キッチンでお料理しました。頑張った。
0915-7.jpg
朝食の次に作ったのが、ボーダーコリー犬ヴィヴィの定番おやつ。
レバークッキー。
半生っぽく仕上げるのがコツ。
冷凍して、4~5日分ずつ解凍しながら使います。

次は、パパさんの今朝の釣果をお料理。
チャンピオンベルトサイズの太~い太刀魚が8匹釣れた内、2匹は、船を下りた所で太郎君パパさんに出会ったのでお裾分けしたそうです。
(そういえば、太郎君に二ヶ月近く会っていないけど、元気なのかな。)
0915-6.jpg

初めて太刀魚をお酢で締めてみました。
お塩で1時間締めてからお酢で3時間締めました。
左からお酢だけで締めた物・お酢に梅干しを入れて締めた物・お酢にカボスの絞り汁を加えたて締めた物。
私的はに、カボス味のが、爽やかな酸味で、イチオシです。
0915-8.jpg

ヴィヴィ君用に、太刀魚の一夜干し。
アジの一夜干しを完食したヴィヴィ君。次は太刀魚。
どちらがお好みかな。
0915-9.jpg

昼食の後は、昨夕の釣果のアオリイカで炊き込みご飯を作りました。
0915-5.jpg
アオリイカの時期しか作れない炊き込みご飯です。
0915-4.jpg

これは、6月に作った、ヤマモモの果実酒。
飲み頃になりました。
綺麗なピンクで、食前酒にピッタリです。
0915-1.jpg
0915-2.jpg

そして、夕食の後かたづけの後で、八百屋さんでいただいた完熟トマト4個を使ってケチャップ作り。
完熟なので、さいの目に切って半量になるまで煮たら、とろけたので、裏ごしの必要が無かったです。
手抜きした分、きめ細かなペースト状には、なっていないけど、手作り感があって良い感じです。
半量まで煮詰めて、調味料とニンニク、タマネギのすりおろしを加えて煮詰めて完成。
20分でできあがりました。
0915-3.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ



6 Comments

iku says..."おいしそう^^"
いいな~^^
何時も新鮮なお魚^^
お魚好きな私には。。。
ジュル^^
失礼
(o*。_。)oペコッ
2008.09.15 21:53 | URL | #DhuRAo1g [edit]
まゆまゆ says..."ikuさん"
GWの淡路島キャンプのリベンジを是非。
お魚料理をキャンプサイトに出前しますよ。
私は、ikuさんの手作りパンのファンです。
画像で見るだけでも十分楽しませてもらっています。
食べたらもっと大ファンになるだろうな・・・なぁ~んてね。v-221
2008.09.16 16:33 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
キャサリン says..."No title"
まゆまゆさんの近くに住みたいなぁ~
そして、嫌な顔されても毎日訪問するわ。
2008.09.17 19:15 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
どうぞどうぞ、お越し下さい。
嫌な顔なんてしませんよ。
大介君とシルキーちゃんも一緒に来てね。
太刀魚の一夜干しを二人にもお裾分けしますからね。
2008.09.19 15:37 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says..."No title"
 9時間料理するなんて根性があるねー。キッチンの日って半年に一度くくらい? 旦那大喜び? 妻への愛がさらに深まる?
2008.09.20 15:52 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
年に二回かな。(^o^)
もう一回は、年末です。
おせち料理の準備の時です。
>妻への愛がさらに深まる?
考えられないです、ぺん吉家とは違うので。
2008.09.22 14:32 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/913-40a8fb43
該当の記事は見つかりませんでした。