ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

初めての寄せ植えコンテスト

4   0

完成予想画像です。

0918-9.jpg
牧場に放牧された羊達とそれを見守る牧羊犬のイメージで作ろうと思っています。

今は、まだこんなです。

0918-8.jpg

注文しておいた植木鉢が、届いたので、前もって買っておいたオリーブと盆栽用の小木を植え、芝の種を蒔きました。

ナナちゃんママさんに誘われて、淡路景観園芸学校で、10月25日と26日に行われる寄せ植えコンテストに応募することにしました。
今年で第六回目のコンテストです。
ナナちゃんママさんの息子さんが、三年前に初出品して三位入賞したそうです。
それで、今年も主催者から応募作品募集の案内が届いたので、私を誘ってくれました。

寄せ植えと言えば、鉢からこぼれんばかりに可愛いお花たちが満開になっているイメージです。
私も最初は、そういう作品に仕上げるつもりでした。
が、毎日牧羊犬の自主練に励んでいるヴィヴィを見て、これだぁ~~手書き風シリーズ矢印上
と、ひらめいたんです。
0918-10.jpg(今朝の自主練の様子)

寄せ植えに芝生・・・・・ミスマッチですけど、いいんです。
募集要項に芝生はアカンとは書いてませんし。
鉢の大きさ制限が、縦横合計100cm以内なんですけど、このプランターは、ピッタリ100cmでクリアー。jumee☆faceA173
作品のイメージからして、この大きさでこの形のプランターが欲しくて、ネットで散々探して、見つけた物です。
問題は、土を入れてみると重すぎて、一人で車に乗せて会場まで運べそうにないことです。
力には自身あるんですけど、重過ぎです。
あと、今朝植えたばかりの芝が40日弱で生えそろうかどうか・・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ




4 Comments

キャサリン says..."No title"
自分が楽しんで満足すればいいだよね。
すごく良いアイデアだと思うよd(-_^)good!!
入賞すればいいなぁ~v-308
でも・・・芝・・・間に合わんと思うよv-356
2008.09.20 14:02 | URL | #L1ch7n1I [edit]
ぺん吉 says..."No title"
入賞すると良いね。vivi君の人形(犬形?)作るの?

 参加者はどのくらいいるの?
2008.09.20 15:47 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
やっぱりね、そう思いますよね。
40日弱で、芝生が目にも鮮やかな緑の絨毯になるなんて、無理ですよね。
でもね、今朝、発芽しているのを確認しました。
ぎりぎり間に合うかもです。
最悪、家の庭の芝をはがして乗っけて行きます。(^_^;)
2008.09.22 14:37 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
入賞は無理でも参加賞だけでも、結構良い物をいただけるんですよ。
決して、賞品目当ての出品ではないですけど。
当日、他の参加者の作品を見るのも楽しみです。
参加者は、毎年増えて、今年は、上級クラスとビギナークラスに別れてのコンテストです。
2008.09.22 14:40 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/915-c4f5d799
該当の記事は見つかりませんでした。