ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

季節の食材と肉厚(?)ロールケーキ

8   0

季節の食材「栗」をたくさんネット友達が送ってくれました。
大きくて艶々です。
皮を剥いて、渋皮ごと甘く煮たのも、入っていました。
ありがとうございます。
0928-8.jpg

早速、栗おこわを作りました。
0928-6.jpg
皮剥きが面倒で、剥き栗ばかり買っていたけど、剥き置きの栗と違って、皮を剥いてすぐに調理した栗は、ほくほく美味しいです。
栗そのものの味がします。
ちなみに栗33個を剥くのに、熱湯に漬けて冷めるまで置いて50分掛りました。
ガタガタの剥き跡に、悪戦苦闘の跡が・・・

そして、栗の煮たのは、ブランデーとお塩とお砂糖も少し加えて、煮直してから潰して、ロールケーキの芯にしました。
0928-7.jpg

中心がずれているし、随分肉厚のロールケーキです。
ロールケーキを作ったのは、初めてなんで、まあこんなところでヨシとします。
見た目は、悪いけど、栗とホイップした生クリームは、相性抜群で、見た目からは想像できない
美味しさです。
0928-5.jpg
使ったお砂糖は、勿論カロリーゼロのお砂糖です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ





8 Comments

デリアク says..."おいしそう~"
おこわもロールケーキもv-218グ~
流石まゆまゆちゃんですねぇ
渋皮煮からロールケーキとは思いつきもしませんでした
今度やってみよ~・・・(ホントカ)?
2008.09.30 16:06 | URL | #PXeZHZNA [edit]
キャサリン says..."No title"
すごいわ・・・
主婦の鏡。さすがやねぇ~。
おこわにロールケーキ・・・やっぱり凄すぎ。
2008.09.30 17:27 | URL | #L1ch7n1I [edit]
マラミュート・すず says..."食いつきましたっ!"
ロールケーキとな?
まゆまゆちゃんが・・・・。
うっそぉ~、マジで!e-343
凄っごいやんかいさぁ~。e-460
ビジュアルでは、勝負出来ます。

お味は、絶賛されていますので、間違いないですネ、ヴィヴィ君!
2008.09.30 19:20 | URL | #8kSX63fM [edit]
まゆまゆ says..."デリアクさん"
たくさんの立派な栗をありがとうございました。
渋皮煮は、そのままいただいても美味しかったので、潰してロールケーキの芯にするのは、申し訳ないと思いつつ、市販のロールケーキに栗の甘煮が入っていたのを思い出して作ってみました。
まだ栗は、たくさん残っているので、ロールケーキのリベンジできそうです。
2008.09.30 23:26 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
この翌日に神戸で次女と会う約束をしていたので、ロールケーキをお土産にしたかったんですけど、形がこれですから、お土産は、翌日の朝一で炊いた栗おこわだけにしました。
キャサリンさんもデリアクさんの栗をいただいたのですよね。
その栗で何をこしらえたのかしら、blog覗きに行こうっと。
楽しみ。
2008.09.30 23:30 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."マラミュート・すずちゃんぱぱさん"
阪神、一歩リードで、blog巡りをする精神的余裕ができましたか。
ロールケーキねぇ、もっと見てくれが良ければ、すずぱぱさんにもナナちゃんママさんにも食べていただくのですが・・・
頑張って腕を磨いて、すずちゃんぱぱさんのお口に合うようなのが作れたら、お裾分しますね。
相当気長にお待ち下さい。
2008.09.30 23:33 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says..."No title"
 おいしそうだね。
 栗剥きは大変なんだね。

 昔、上野で妻への土産にマロングラッセ買った。そこまでは良かったんだけど、私の大好きな安いやつが目に留まり、それを買っていったら、クズのマロンだった。
 しばらく妻から、土産にクズマロンを買ってきたと言われた。
 
2008.10.03 10:57 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
ごめんね、笑っちゃいました。
『私の大好きな』は、『安いやつ』に掛る言葉ですよね?
そういうことって、たまにありますよね、少しの金額をケチった為にその後ずっと後悔することになる。
奥様には、そのことは、早く忘れてもらいましょう。
2008.10.07 14:01 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/920-9b397a40
該当の記事は見つかりませんでした。