ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

初めてのペンキ塗り

6   0

オークションで落札したシマトネリコが、鹿児島から届きました。
今、一番人気の庭木です。
1001-1.jpg

いずれ地植えにする予定ですが、一旦鉢植えにしました。
鉢のカバーは、殆ど使わずに、庭で古くなってしまったので、解体したヴィヴィハウスの床板です。
グリーンのペンキを塗り、くの字型の金具で固定しました。
床板が三枚あるとコの字型に組めたのに、二枚なので、くの字型で、裏から見ると鉢が丸見え。
ペンキ塗りは、初めての作業です。
意外と簡単で面白かったです。
電動ノコギリもドリルもグラインダーも使えるようになったので、簡単なガーデンファニチャーなら自分で作って、塗装してみたくなりました。
1002-8.jpg

1002-7.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ




6 Comments

マラミュート・すず says..."木も落札なん?"
配達は普通宅配便でですか?
結構な送料なんかなぁ~。

大工さんの領域に足を踏み入れましたね。
器用なまゆまゆちゃんですので、そのうち、ウッドデッキかテラスが完成かも・・・ッス!
2008.10.04 10:34 | URL | #8kSX63fM [edit]
キャサリン says..."No title"
こんな大きな木が届いたのですね。
宅配便の車じゃ無理よね??
大型トラックですか?
地植えの時の穴掘りも自分でやるの?まゆまゆさん・・・

私の親友のがぁちゃん・・・
体は細くて折れそうな人なのに、大工仕事から電気工事から、出来ない事はないくらい全部そのか細い腕でやってのけるのよ。
まゆまゆさんも、何か、似てる気がする・・・
2008.10.04 20:02 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まゆまゆ says..."マラミュート・すずちゃんぱぱさん"
そうなんです、シマトネリコより送料の方が、一割強高かったです。
でもね、オークションじゃなくて、この大きさのシマトネリコをネットショップで購入すると、木の値段だけでも5倍近くしすま。

テラス、ウッドデッキ・・・無理です、作りたいけど。
でも、ガーデンテーブルくらいは、作ってみたいです。

2008.10.07 14:14 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
いえいえ、クロネコさんの普通のトラック便で届きました。
配達のお兄さんが、重いですよ、男性じゃないと動かすのは無理ですよと言った先から、私が持ち上げて移動させたので、驚かれました。
がぁちゃんと私の違いは、細くて折れそうなのとがっちり強そうな点です。
電気工事は、知識も無いし私には、無理です。
デリアクさんも、一人で何でも作ってしまう凄い人ですよね。
2008.10.07 14:18 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says..."No title"
 秋には色づくんだね。
 値段もお手ごろ。
http://www.hanahiroba.com/niwaki-shimatoneriko.htm
2008.10.08 19:37 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
シマトネリコは、常緑樹です。
紅葉はしません。
樹高の低い木は、お手頃価格ですけど、私の購入した2メートル以上のものは、それなりにお高くなります。
ぺん吉さんの調べたサイトは、なかりお買い得な価格ですね。
2008.10.12 21:59 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/922-7f8e8ac1
該当の記事は見つかりませんでした。