ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

羊追い体験記・・・PARTⅢ

16   0

みわファームのHiroさんのご厚意で、まだ牧羊犬の訓練に使わない子羊達で、訓練して下さいました。
牧羊犬に生まれたからには、一度は、羊を追わせてみたいという飼い主の願いが、ヴィヴィ、7歳8ヶ月にして叶いました。
Hiroさんと Hiroさんにお願いして下さったぽぽママさん、ありがとうございました。
(音はカットしてあります。)
おっかなびっくりのヴィヴィ。
Hiroさんにリードを引かれて、付いて行っているような場面が多いけど、自分から回り込んでいく場面もあって、改めてヴィヴィの中に流れる牧羊犬の血の濃さを実感しました。
もしこれが、アジリティーやエクストリームの障害物を初めて見た時だったら、自ら障害物に向かって行くことはしないでしょう。
羊を目の前にして、ボーダーコリー犬ヴィヴィの中で、生まれ持った牧羊犬の血が騒いだのは、間違いないです。

ヴィヴィの健闘ぶりを見てね。ダウン

1004-23羊追8
1004-29羊追14
Hiroさんにリードを引いてもらって、羊の群れに回り込む基本的な動きを教えてもらっているヴィヴィ。
実は、家族以外の人にリードを引いてもらって走るヴィヴィを見るのは、これが初めてでした。
そういう意味でも、新鮮で感動的な光景でした。

1004-18羊追3
おっ! Hiroさんにアイコンタクトしてます。笑顔

1004-22羊追7
Hiroさんが、タイミングを見計らって、リードを放しました。

1004-26羊追11
羊達が、走ると本能的に追うのですが、止ると、ヴィヴィも止って様子を見ています。

1004-19羊追4
1004-21羊追6
1004-20羊追5
なんとなく、羊達を纏められました・・・と言うか、羊達が勝手に纏まってくれました。

途中で、怖がって及び腰になる場面もあったけど、Hiroさんに上手くリードしてもらって、ヴィヴィは、頑張ったよね。
相手が、子羊さん達だったから、よかったよね。
大人の羊さん達だったら、逃げ出していた可能性大です。
子羊さん達、真っ昼間の暑い時間帯に、走らせてごめんね。
ご協力、感謝します。
次に来る時もよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ







16 Comments

ぽぽまま says..."No title"
ヴィヴィ君かっこいいよぉ~(笑)
牧羊犬の本能が出ましたねぇ

初対面ではじめての所でリードを持ってもらい羊さんの所まで行き、
振り返る事無もなく、
羊を見るなんて 
私はそのことに驚きました
ヴィヴィ君は怖がりなんかじゃないですねぇ

暗くなってからは鳥達は夕食の為に出てきました
羊サン達も め~め~鳴きファームに響き渡っていましたよぉ
のどかな風景でした

日曜日は朝から雨でしたねぇ
暑かったですが
天候にも恵まれて ヴィヴィ君の願いが天に届いたかなぁ~

また行きましょうねぇ




2008.10.06 10:20 | URL | #zP8eyCso [edit]
まゆまゆ says..."ぽぽママさん"
今回大変お世話になりました。
ぽぽママさんには、大感謝です。
その上、美味しい物をたくさん差し入れして下さって、ご馳走様でした。
夕暮れの牧場ものどかで良い光景だったでしょうね。
明かりがともるまで居たかったです。
陸君は、来られましたか。
片づけもしないで先に帰ってしまってごめんなさい。
これに懲りずに、また誘って下さいね。
ヴィヴィ君、意外と頑張ってくれたので、パパさんも気を良くして、次回を楽しみにしているようです。
2008.10.06 14:53 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ハナルナ says..."ブラボー♪"
すごい、ヴィヴィくん
かっこいいです 良い体験ができましたね。
画像は洋書を見ているようです。
ボーダーと羊って絵になりますね。
カメラマンも褒めないとね(笑)
2008.10.06 19:58 | URL | #bBmFigmc [edit]
まりこ♪ says..."No title"
を~~!!
ヴィヴィくんかっこいいi-234
やっぱり本能って凄いよね(*≧▽≦*)

家も1度羊追いさせてみたいと思ってるけど
ビビリんボーだから、きっとワンワン吠えて終わりだろうなぁ・・・  @翔ちん

ヴィヴィくん、次回も頑張って!!
2008.10.07 00:23 | URL | #cWcd8Id2 [edit]
ピーママ says..."No title"
ヴィヴィ君、初体験でこれだけ羊追いができるって、すごいよ~♪
ピーターは、以前させてもらったときは、羊を怖がってるようすで
眼を合わさないようにしてました
(笑)
思いっきり遊べて、ヴィヴィ君
大満足だったでしょ~。
パピーボー、見たかったなぁ~♪
パパさん、よくガマンして
お持ち帰りしなかったですね。
2008.10.07 01:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
リリーパパ says..."No title"
牧羊犬ヴィヴィ君。
かっこいいですねぇ~
みわファームも一度は行ってみたい所です。
楽しそうですね^^
2008.10.07 07:22 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
まゆまゆ says..."ハナルナママさん"
ありがとうございます。
ビデオの方は、パパさんが撮影したので、ところどころ私が映っていたので、編集したんですけど、まだ削除漏れがあって、私がチラッと出てきます。
今回は、本当によい体験ができました。
本格的に牧羊犬の訓練を受けている子から見ると、笑われそうな内容ですけど、私的には、大満足です。
2008.10.07 14:30 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."まりこさん"
翔ちゃんがビビリボーですか。
と言うことは、碧君は、行けそうなのかな。
兄弟力を合わせて、上手く羊達を纏められるかもしれないですよ。
是非、チャレンジさせてあげてね。
2008.10.07 14:32 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ピーママさん"
次回は、絶対一緒に行こうね。
ピーター君が羊を怖がるとは、意外です。
その時の羊は、大人の羊だったんでしょうね。
ヴィヴィは、子羊で訓練できてラッキーでした。

パパさん、ぐっと我慢していましたよ。
でも今回、子犬をパパさんや私が抱っこしているところを見てもヴィヴィがヤキモチを妬くどころか、子犬を可愛く思っている様子を確認できたのが、大収穫でした。これで、下の子を迎えてもOKかなと。
ただし、私がまだNGです。
決心がつかない。
2008.10.07 14:38 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."リリーパパさん"
熊本から京都府福知山市までは、遠いけど、リリーパパさんには、キャンピングカーがあるから大丈夫ですね。
せっかくのキャンピングキーですから、日本全国を巡って下さい。
北海道で、アジやシープドック体験は、いかがですか。
2008.10.07 14:41 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
マラミュート・すず says..."発見!"
動画見ましたョ。
見覚えのあるお姿の方が、一緒に出演してましたぁ・・・、~ネ!e-460

ヴィヴィ君良かったね、ボーダーの責任を果たせて・・・・。
すげぇ~! (^_^)v
すずも一回は雪に中をそりで、って思っていますゾ~。e-319
どうかな?
2008.10.07 19:18 | URL | #8kSX63fM [edit]
まゆまゆ says..."マラミュート・すずちゃんぱぱさん"
へへへ(;^_^A
癌があちこち転移しているみたいにちらちらっとあちこちに私の姿が写っていたので、全部取り除いたつもりが、まだ残っていました。
)見覚えのあるお姿
そうですね、すずぱぱさんとは、暫く会っていないから、見覚えのあるなんて表現になってしまいますね。
寂しいです。
すずちゃんに雪野原は、似合いすぎるくらい似合うだろうな。
スパイクタイヤも持っていることだし、是非、雪原へお出かけ下さい。
けど、すずぱぱさんは、なかりの寒がりじゃなかったですか。
2008.10.08 14:35 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says..."No title"
vivi君は牧羊犬なんだー。
病み付きになりそう?

 淡路島で、というか、日本で羊飼っている人がいるとは驚きだ。 商売になるの?
2008.10.08 19:14 | URL | #22EGc9UE [edit]
芽琉家 says..."凄い!凄い!!"
ヴィヴィ君、とっても素敵な体験ができましたね~
色んなスポーツをしている姿もカッコイイけど、
やっぱり本来の羊追いをしているボーダーって、
どことなく魅力的ですよね♪
初めてでも様になってますよ!
次回もあり? 頑張ってきてね(*^ー^*)

パパさんのポケットに白黒のお土産は入ってなかったのかな?(笑)
2008.10.09 21:27 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
そうだよぉ~ん、ヴィヴィは、牧羊犬ですよ。
知らなかったの?
牧羊犬の体験をしたのは、淡路島ではないです。
何と、京都です。
京都と言っても、兵庫に隣接する田舎です。
日本に羊を飼っている牧場は、たくさんありますよ。
大きな牧場では、牧羊犬が、大活躍していますよ。
有名なのは、岩手の小岩井牧場。
あと北海道には、たくさんありますよ。
茨城でもあるんじゃないですか。
牧羊犬の競技会だって、千葉や神奈川や大阪、勿論北海道でも開催されています。
2008.10.12 22:15 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."芽琉家さん"
次回、勿論、有りです。
来春に、また行きたいです。
パパさんのポケットが小さすぎて・・・
来春は、大きなポケットの着いた服を着せて行きます。
・・・あと半年もしたら、ベビー達は、成長して、ポケットに入りませんね。
またベビーが生まれているといいな。
2008.10.12 22:20 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/924-661c2aa8
該当の記事は見つかりませんでした。