ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

四苦八苦の薫製作り

8   0

初めての薫製。
予備知識不足で、随分時間が掛りました。
1021-1.jpg

材料は、豚ババラ肉の固まりと鶏もも肉、パパさんの釣果のモンゴウイカとアオリイカとヴィヴィ用小アジです。
材料が揃ってから桜とブナのスモーキングウッドと桜のスモーキングチップを買ってきました。
それから、ネットで作り方を検索。
まさに、泥縄式
ソミュール液(濃度20%の食塩水、黒砂糖、香辛料数種とタマネギ)に材料を漬けて一晩冷蔵庫で寝かせ、流水(直接材料に当たらないようにして)で、塩分抜きを1.5時間。
スモーク1時間の予定が、12時間掛ってしまいました。
1時間でできるのならと、夕方の散歩の時間から逆算して、16時に桜のスモーキングウッドに火を付け、グリルにセット。
が、散歩に出かける時間になっても一向に材料に変化が無く、庭に置いていたBBQグリルを室内に入れて、換気扇を付けて散歩に出かけました。
24時30分にやっとスモーキングウッドがくすぶり尽きたけど、まだ薫製は完成していませんでした。
仕方なく冷蔵庫に保存して、翌朝7時から新しいウッドで、スモーク再開。
それから16時まで、くすぶりつづけ何となくそれらしい物が出来ました。
BBQグリルの温度を材料やウッドを入れるより先に暖めて、スモークを開始した後も少しずつグリル内の温度を上昇させなかったのが、長時間かかった原因でした。
室内で、8時間近くスモークしていたおかげで、鼻は、スモークの香りに麻痺していて気付かなかったのですが、パパさんのスーツまでスモークしたように香りが付着していて、職場で、恥ずかしかったそうです。
ファ○リーズの出番です。

今回の経験を踏まえて、次は、たっぷり時間が掛るけど、ベーコンに挑戦です。

PS:ヴィヴィは、意外にも室内でスモークしている時、グリルには、無関心でした。
  スモーキングウッドの香りが苦手なのか・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ



8 Comments

paw says..."No title"
美味しそうですね~~@^^@
いつも美味しいものが食べられてまゆまゆさんのお家がうらやましいです!!
ベーコンもいいなぁ~~じゅるじゅる(笑

コメント上手く入れられなくてご迷惑おかけしてすみません><
ソネブロさん時々上手くコメントできなかったりするみたいなのですが。。。
長いと入らないのでしょうか??
よくわからなくてすみません。。

骨は噛みすぎて歯が欠けたりする子もいるみたいですね^^;

家の子たちも気をつけて時間制限つきであげてます~(笑)
2008.10.22 22:19 | URL | #Tr5P94Vg [edit]
マラミュート・すず says..."テクテクと・・・。"
昨日すずと散歩で、ぐるーっと旧地区を回った帰りにヴィヴィ君家に行く計画でしたょ~。
計画倒れじゃ~。(>_<)
寄ってたら、ご賞味にやったのにぃ~、ずぅ残念!
次回、焼き上がり時間のお知らせを・・・・。(^_^)v
席キープね、ヴィヴィ君。
2008.10.23 13:39 | URL | #8kSX63fM [edit]
iku says..."No title"
美味しそう^^

ヴィヴィ君用小アジ^^
私も食べたい~^^
プププッ (*^m^)o==3

鳴門の海で取れたの?


2008.10.23 20:51 | URL | #DhuRAo1g [edit]
ぺん吉 says..."No title"
 大変そうだね。根気がないと出来ないね。妻には向いていなさそう。
2008.10.25 14:29 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."pawさん"
ベーコン用の豚バラ肉に下味を付けて冷蔵庫で保存中です。
薫製にするのは、11月2日~3日の予定です。ワクワクです。
ヴィヴィのバッファローのお尻に骨は、ギブアップでしたが、rocco君とプラムちゃんは、時間制限付きで完食してください。
歯茎にはくれぐれもご用心。
2008.10.26 09:50 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."マラミュート・すずちゃんぱぱさん"
すご~い、v-424計画は。v-411
頑張って実行して、家で途中休憩してお茶でもどうぞ。
ベーコン作りが上手くいったら、お裾分けしますから、お楽しみに。
2008.10.26 09:53 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ikuさん"
そうですよ、あの鳴門海峡で取れた小アジです。
正確には、鳴門海峡の淡路島よりの岸に近い浅い海です。
悔しいから、あまり書きたくないんですけど、ネットで検索していたら、材料をくるんで冷蔵庫に保存しておくだけで薫製ができあがる布がありました。
私の掛けた手間暇は、何だったんだ~と叫びたい。v-393
2008.10.26 09:58 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
ほんとに大変でした。
ずっと付きっきりでいないといけない訳じゃないから、まだいいんですけど、時間は掛りました。
奥様のハンドメイドのお菓子だって、手間暇の掛る根気のいる物じゃないですか。
お菓子作りに比べれば、薫製は、簡単ですよ。
2008.10.26 10:01 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/933-c453e1f2
該当の記事は見つかりませんでした。