ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

花より団子 

10   0

1024-3.jpg
寄植えコンテストは、残念ながら入選できませんでした。
来場者の投票で決まるそうなんですけど、来場者の殆どが年配の人です。
私の寄植えは、若い人には、好評だったのですが・・・
ちょっとがっかりですけど、にしてくれたのが、これ↓
1025-1.jpg

パパさんの今朝の収穫は、お魚ではなくて、地元産松茸。
早朝から、職場の取引先の方の山へ松茸狩りに行きました。
雨の後なんで、朽ちた落ち葉のかけらで汚れていますが、洗うのは、調理する直前です。
でないと、鮮度も風味も落ちますから。
1025-2.jpg
長女に宅急便でお裾分けしたあと、我が家は、土瓶蒸し風の蒸し物にしたら、大正解でした。
松茸の香りとお味、しこしこした食感を一番生かせる調理法だと思います。
残りは、イカと合わせて炊き込みご飯にするのと、もう一度、蒸し物にします。

また、団子から花に戻って、他の人のコンテスト出品作品です。
1024-2.jpg
めげずに来年も出品しようと思います。
お近くの方は、会場へ足を運んで、私の作品に清き一票をお願いしまぁ~す。
お願いしたら清くない・・・かな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

10 Comments

マラミュート・すず says..."ごめん"
せっかく出品されたのに残念でした。
最近はどこに行ってもッテ言うか、参加者の皆さんは、諸先輩方ばかりですょ~。
って、私達もそう見られてたらショックかな。(>_<)

清き一票は土瓶蒸しに決定デス。
(^_^)v
2008.10.26 10:04 | URL | #8kSX63fM [edit]
キャサリン says..."No title"
残念だったけど初回だし、来年のアイデアが、もう浮かんでいるじゃないですか?
楽しんで挑戦するって素敵ですよ。
実際、寄せ植えって難しいんだろうなぁ・・・

松茸・・・羨ましい限りだわv-371
2008.10.26 12:44 | URL | #L1ch7n1I [edit]
ぽぽまま says..."No title"
面白そうな企画ですねぇ~♪
花には興味がないのですが
これなら庭のない私でも
挑戦できそうですぅ~
センスはなですが・・

まゆまゆさんの作品に
秋をもう少し強く表現してはどうでしょうか??
羊さんとボーダーコリー
可愛いですねぇ♪

次回頑張ってねぇ
応援してるよぉ~♪
2008.10.26 18:10 | URL | #zP8eyCso [edit]
ピーママ says..."素敵です♪"
今回は残念だったけど、来年も
ぜひぜひ参加してくださいね♪
清き1票投票しなくっちゃ!(笑

クリスマスの寄せ上とかも
するんですか?
普段は、花いじりしないけど
クリスマス時期は、植えたく
なるんです(笑
2008.10.28 01:19 | URL | #mQop/nM. [edit]
まゆまゆ says..."マラミュート・すずちゃんぱぱさん"
私の寄植えと国産松茸の土瓶蒸しを比べたら、土瓶蒸しの勝ちですよね、やっぱりね。
来年は、清き二票(ママさんと二人分)をお願いしまぁ~す。
2008.10.28 20:30 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
さすがキャサリンさん。
読まれてます。
その通り、来年のアイデアは、頭に半分できています。
来年は、正当派の寄植えで勝負です。
スーパーで、地元産松茸の値段をチェックして、ニンマリです。
2008.10.28 20:32 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぽぽママさん"
そうなんですよ、秋の花をもっと植えたかったのですが、背の高い木に見立てたオリーブの木や羊とのサイズ的なバランスから、大きな花を植えると羊やボーダーより花が大きくて可笑しいので、小さな花しか植えられなくて、今の時期、小花って手に入らなくて、これだけしか植えてバランス的に可笑しくない花が、無かったんです。
来年は、秋のイメージの寄せ植えにするつもりです。
2008.10.28 20:37 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ピーママさん"
クリスマスをイメージした寄せ植えを出品している人もいましたが、大半が秋をイメージたし作品でした。
ちょうどハロウィンの時期なんで、来年は、ハロウィンをイメージした寄せ植えにしようかと思っています。
クリスマスの寄せ植え教室とか、会場の淡路景観園芸学校で、開催されると思います。
2008.10.28 20:39 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says..."NO TITLE"
 数の多い年寄り連中にしてやられた感じ? 早く年寄りになりたくなった?

 松茸は野生?
2008.11.01 10:07 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
してやられたとは思っていないけど、まあ、年代毎に好みが違うのは、当たり前なんで仕方ないと納得しています。
松茸は、勿論人工栽培ではないですよ。
お山に分け入って採ってきました、パパさんが。
2008.11.04 16:53 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/935-679448f4
該当の記事は見つかりませんでした。