ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

今日って、ボクの誕生日?

8   0

ヴィヴィ君の作り置きおやつ、完成。
1123-2.jpg
昨日は、パパさんが船のエンジンを入れ替えてから初めての釣り日でした。
エンジン音が軽くてよく走ると言ってた割に釣果は、ヴィヴィ君用小アジだけ。
人間用の釣果は無しでした。

小アジを開いて干物にする作業をパパさんがしてくれるようになったので、私は楽チンです。
(↑躾しました。
私の作業は、干してあるのを撮影するだけです。
1123-10.jpg

今朝も人間用の釣果は諦めてヴィヴィ君用に小アジを釣っていたら、その小アジを餌にして、大きなハマチが釣れました。
小さい方は、実家に届け、その間に大きい方を義母がさばいてくれました。
またまた私の作業は写真撮影だけです。
1123-7.jpg
うちの計りは、2kgまでしか計れないので、エラー表示になって実際の重さが判りません。

1123-1.jpg
これで、一匹の2/5です。
魚スキにしました。
ハマチは、イマイチ苦手な私ですけど、これだけ大きいと身がプリプリで、美味しかったです。

私はと言うと、一週間前に下味を付けて冷蔵保存していた豚ロース肉でロースハムと鶏ささみ肉でヴィヴイ君の薫製おやつを作りました。
1123-6.jpg
見た目ロースハムと言うより焼き豚です。
でも、お味は、自画自賛かも知れないけど、抜群に美味しいです。
柔らかでジューシー、下味も初ロースハム作りの割には、ちょうど良い程度に染みこんでいます。
1123-9.jpg
晒布を準備していなかったので、布巾でくるんで成型したんですけど、市販のハムと比べると、まるでいびつです。
形よりアジです味。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
市販のハムは、お肉にでんぷんやタンパク質を注射して含ませてあるそうです。
薫製初心者の私が作っても、市販のベーコンやハムより美味しくできるのは、やはりお肉100%か、混じり物があるかの違いだと思います。
安心して食べられる美味しい物を人間にもワンコにも。jumee☆faceA130

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





8 Comments

キャサリン says...""
またまた・・・美味しそうなものばかり~~

是非・・・私にもe-466
2008.11.25 14:15 | URL | #L1ch7n1I [edit]
miyako says..."うーーーーーーーん。"
私もたべたぁーい♪

ヴィヴィ君私にもひとつくださーい。
小あじのから揚げもおいしいですよね。

船酔いをするから船には乗せてもらえないかも知れないから
陸で待ってます。
松方さんなみのクロマグロを~(爆
2008.11.26 14:57 | URL | #yTXj/oD. [edit]
iku says..."いいな~^^"
魚好きな私にはたまりません~^^
先日も四国でお魚食べてきました^^
やっぱ美味しい~^^

ヴィヴィ君になりた~い^^
プププッ (*^m^)o==3

トップの写真可愛い~^^
(*’-’*) ウフフフ♪
2008.11.26 20:01 | URL | #DhuRAo1g [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
大分行きのフェリー往復乗船券が当たっていたら、お土産のお魚をワンちゃん達用とキャサリンさん用に持って行くつもりだったのに、
とんだ捕らぬ狸の皮算用でした。
当たった人は、すごく具体的に旅の計画を提出していました。
私のは、キャサリンさんに会いたいとアー君のお墓参りをしたいとしか書いて居なかったので、却下されたみたいです。
私的には、具体的に書いてあった人より、中身は濃い意味のある旅行計画のつもりなんですが。
審査員が悪いんや~~(怒
ここで、愚痴ってもしかたいなですね。
自腹でいつか会いに行きまぁ~す。
2008.11.28 14:40 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."miyakoさん"
船酔いするんですか。
今は、淡路島に来るのに船に乗らなくても来られるようになったから来島OKですね。
お待ちしていますよ。
淡路島経由で愛媛のルナママさんのところへ行きましょう。
小アジは、夏場は南蛮漬けにしますが、唐揚げは、小アジでは作ったことがないです。
今度は、ヴィヴィ君には我慢してもらって、唐揚げにしてみます。
小さいから唐揚げにすると骨まで食べられて良さそうですね。
2008.11.28 14:43 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ikuさん"
私は、ikuさんの美味しくて見た目がとても可愛いパンを食べたいです。
ikuさんのご主人や息子さんが羨ましいです、何時も作りたての美味しいパンを食べさせてもらえるから。
四国では、どんなお魚を食べたのかしら。
香川で鯛飯とか高知旅行の時は、皿鉢料理ですか。
2008.11.28 14:47 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says...""
旦那、魚に関してはまめなんだね。
 感謝してる?
2008.11.30 05:08 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
いえいえまだ感謝するところまでは、いってません。
自分で釣ったお魚は、自分で調理するのが当たり前と言う人もいるくらいですから、パパさんもやっと当たり前の域に達したところです。
これからもっと家事とか手伝ってくれるようになれば感謝します。
まあ、感謝する日は、来ないでしょう。
2008.12.02 00:16 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/953-16c63137
該当の記事は見つかりませんでした。