ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

メジロをもう見かけました

4   0

メジロを家の庭で見かけました。
今冬は、早いです。山に餌になる物が余程無いのでしょう。
1211-3メジロ

早速、キューイの枝にミカンを刺してあげました。
が、4時間経過した今も、食べに来ていません。
1211-8.jpg


1211-5ジョウビタキのメス
こんな小鳥もメジロが止っていたヤマモモの木の傍で見かけました。
名前は、勿論、その場では判りませんでした。
自信を持って言える野鳥の名前は、両手で足りるくらいかもです。
図鑑とネットで調べて、ジョウビタキのメスと判明。
ネットで、
『日本では人里や都市部の公園などでもよく見られ身近な冬鳥の一つである。(ホントですか?)非繁殖期は縄張りを作って同種を排斥する習性があり、異性個体や鏡に映った自分の姿にも攻撃を加えるほどである。しかし人間に対する警戒心はわりと薄く、3m-4mくらいの所に降り立つこともある。』と解説してありました。
警戒心は本当にその通りで、メジロは、一度シャッターを切ったらその音で飛んでいってしまいましたが、ジョウビタキは、シャッター音にも反応しません。
飛び立つ瞬間を撮りたいのに、動きません。
1211-4ジョウビタキのメス

義母に大きな音を立ててもらったらやっと飛び立ちました。
・・・けど、きっちりブレてしまいました。
1211-6ジョウビタキのメス
1211-7ジョウビタキのメス

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ




4 Comments

マラミュート・すず says...""
もうメジロを見かけましたか~。エサが少ないのかなぁ~、
ヴィヴィ君とこよりすずのほうが里山に近いですが、見てないなぁ~、
みかんもう刺されたんですね、

今年エサ箱しょうかなぁって考え中です。水飲み場と・・・。
2008.12.12 10:52 | URL | #8kSX63fM [edit]
ぺん吉 says...""
写真よく撮れているね。

 メジロは餌は自分で探して食べているのかな?
2008.12.13 20:17 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."マラミュート・すずちゃんぱぱさん"
お水の飲み場は、庭の飾りを兼ねた良いのがありますね、バードパス。
バードパスが、欲しいんやけど、気に入ったデザインのは、高くて・・・
それより、渡り鳥は、鶏インフルエンザの菌を媒介するからやたらと餌付けするのは危険という話を聞いたんですけど、メジロはどうなんでしょうね。
2008.12.16 16:23 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
木の実を探して食べているのでしょうね。
キウイの木に刺したミカンもすぐに見つけ飛んできます。
犬みたいに嗅覚が優れている訳じゃないから、よっぽど目が良いのでしょうね。
2008.12.16 16:25 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/964-3b88ed1a
該当の記事は見つかりませんでした。