ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

五年目にして初です

4   0

5年前に(記憶曖昧)ヴィヴィの鶏レバークッキーのレシピをワンコ友達に教えてもらって以来、ずっと作り続けています。
が今回、自分自身のコレステロール値が気になり、食品に含まれるコレステロールを調べていたら、
鶏レバーのコレステロールは牛の二倍近くあることが判り、初めて牛レバーでレバークッキーを作りました。
ヴィヴィもあと二週間で8歳。
シニア犬の仲間入りですから、今迄以上にフードには気配りしてあげないと。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
0106-6.jpg

ヴィヴィにとって、鶏レバーのクッキーは、すっかりお馴染み。
なので、作っている時の臭いには、殆ど反応しなくなりました。
が、牛レバーは、初めてなので、冷凍庫から出して解凍し始めた時から、そわそわ落ち着かない様子でした。
0106-5.jpg
ミキサーにかけて、全粒粉と混ぜているときなんて、私の傍から離れません。
焼き上がりを早速散歩に持って行き、ナナちゃんにあげたら、凄い勢いで指ごとガブリ。
指まで食べられそうでした。
ヴィヴィは、散歩に行くと、私の手作りおやつよりナナママさんの手作りおやつの方が好きみたいです。
散歩の帰りに、まゆまゆ号に乗る前にナナママさんからおやつをもらうのが、ヴィヴィ君的散歩の締めくくりになっています。
ちなみにナナママさんの手作りおやつは、鶏レバークッキー生地にナナちゃんが拒否したドライフードを混ぜて焼いてあります。
ドライフードを無駄にしない為のナナママさんの苦肉の策。名案です。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


スポンサーサイト

4 Comments

ボビー&プルートぱぱ says..."ヴィヴィ君幸せ"
5日の日記にコメをカキコしました、本当に拙いブログですがよろしく
ヴィヴィ君手作りのおやつを作ってくれて幸せですね。
手作りしたおやつは冷蔵庫に保存しておくのですか?
プルートのブリーダーさんのまねをしてボビー&プルートに最近林檎を大きく
与えてやることにしました。手で押さえてかじっていますよ。
2009.01.10 20:44 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ぺん吉 says..."レバー"
  vivi君、好きなの?
 チャイにはまだ食べさせたことがない。

 私はレバニラ炒めは割りと好き。
2009.01.12 07:43 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."ボビー&プルートぱぱさん"
blog開設のお知らせレスに気付くのが遅くてごめんなさい。
先ほど、blogを拝見しました。
ずっと待っていたボビーぱぱさんのblog開設なので嬉しいです。
即行、リンクを貼らせていただきました。
これからは、blog友達としてもよろしくお願い致します。

おやつは、3~4週間分を作りおきしています。
冷凍して、一週間分ずつ冷凍庫から出して使っています。
保存料とかは、手作りですから使っていないので、それとカリカリになるまで焼かないで半生っぽく柔らかくしあげているので、余計日持ちしません。
冷凍は必須です。
2009.01.14 01:07 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
レバーは、大好きですよ、ヴィヴイは。
私は、レバーは苦手です。
なので、最初の頃は、レバーを扱うのも嫌でした。
ミキサーにかけてドロドロになったレバーは、気持ち悪く感じたくらいです。
今では、すっかり慣れました。
チャイ君もレバーは、大好きなはずですよ。
試してみて下さいね。
2009.01.14 01:10 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/980-8a0a27dc
該当の記事は見つかりませんでした。