ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

待ちかねて

6   0

ホームセンターでもらった小冊子で一目惚れしたウィンティー。
花姿だけではなくて、シェードガーデンで育てられる点が、気に入りました。
0131-1.jpg

第一園芸オンラインショップで注文していた8株が、今日、届きました。
プリムラマラコイデス(サクラソウ)としては、世界初の黄緑色の花です。
作出者が、神奈川在住の主婦で趣味の園芸家さんだそうです。
うちで育てている途中で、突然変異を起こして、珍しい色に変わってくれれば、私も作出者(作出特許→パテント料)になれるかもですが、そういう不純な考えで購入したのではありません、きっぱり。黙れアップロードファイル

こちらは、11月に球根を植えた鉢。
やっと芽を出しました。
0131-2.jpg

↓こちらも同じ日に植えたのに、一向に芽が出ません。
心配になって土を掘ってみました、そんなことをしても良いのだろうかと思いつつ。
0131-4.jpg

↓土の中で、芽が育っていました。
もうしばらくお待ち下さい状態でした。
0131-8.jpg

で、もう一鉢、芽が出なくて心配になっていたこちらのも掘ってみたんですけど・・・
0131-5.jpg

シクシク、 土の中で育っていた芽を折ってしまいました。
これって、もうダメなんでしょうか、他の芽が育ってこないのでしょうか。
どなたか、ご存じの方、いらっしゃいませんか。
教訓→橙 せっかちはいけません。
時期が来れば発芽します、種類によって、発芽までの期間が違うことを理解し、待つべし

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


6 Comments

マラミュート・すず says..."ことわざが・・・、"
たぶんそれなりの理由があろうかとおもいまするゾ・・・、殿!

「泣かぬなら、泣くまで待とうホトトギス」これにつきます。
気長に、ここはひとつ気長に・・・・、殿!
2009.01.31 19:43 | URL | #8kSX63fM [edit]
ルナママ says..."No title"
 可愛い花ですね。
さそおく、手帳にメモメモしました。
まゆまゆさんが、「早く芽を出せ~」って土を掘るなんて、イメージが違っちゃったです^^
気が長くて優しいイメージプラス、面白性格もありですね♪
我が家は定番のチューリップの芽が少し出ています。
春の花は楽しみですね。
2009.02.02 20:29 | URL | #e6mArcUg [edit]
キャサリン says..."No title"
あ~~~ぁぁ・・・v-406

言葉がありません・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
2009.02.03 17:27 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まゆまゆ says..."マラミュート・すずちゃんぱぱさん"
やっぱり同世代ですね。(違うぞって顔が目に浮かぶようですけど)
思い浮かんだ言葉が同じ。v-411
2009.02.04 16:19 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ルナママさん"
>気が長くて優しいイメージプラス、面白性格もありですね♪
下線の部分だけ正解です。v-410
毎日少しずつ春が確実に近づいているのが、庭のお花を観察していると判りますね。
毎朝の庭の見回りが楽しみな私です。
2009.02.04 16:21 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
やっぱりそうですか。
木の剪定とは訳が違いますね。
剪定だったら、新しい芽が勢いよく出てくるけど、球根は、そうはいきませんね。
今年に秋に植え直して来春で、我慢するわ・・・って、今年の春まで待てなかった私が、来春まで、はたして待てるのか。v-361
2009.02.04 16:24 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/993-f91aa145
該当の記事は見つかりませんでした。